【布団】≡ヾ(*゚▽゚)ノ コンチワー♪

 

掛けた金額によって偉いとか価値が高いなんて言うつもりありません
しかしヲタク趣味というのはどうしたって金がかかるもんなんです
先日ライトヲタク云々書きましたが貧乏人の言い訳でしか無いなと思う

 

乗り物趣味は金のかかる最たる物ですがここでは飛行機や船の話は除外しましょう
自動車やモーターサイクルはかつては若者の一般的な趣味&実用でしたが
先鋭化するほどに実用性は失われ変わりに趣味としての純度が増す

 

 

ポルシェフェラーリを買い増しするほど恵まれた好事家でも
スーパーセヴンを買おうとしたらカミさんに叱られたから買えない
こんな実話があるくらいでセヴンの車両価格なんて高級ミニバンより安いくらいだが
ここでハードルになっているのは実用性の無さ

 

 

ならば趣味としての自転車はもっと先鋭化していて
一般人にとってはある意味で車やバイクよりハードルが高いと思う
ロードもMTBも約30万円クラスの物がコスパが良いボリュームゾーン
高いと思うかもしれないけれど余り安いのを買うとすぐに買い替えたくなる

 

 

MTBの場合本格的に山を走りたいなら初心者ほどフルサスが良いとされる
リジットフレーム安価だが玄人向けだ
ただ本格的に山や専用コースを走る事だけが入り口ではなくて
近所の河川敷や林道または生活圏のポタリングだって好きであるなら
それは立派な趣味と言えるのかもしれない

 

ここで大事だと思うのは「好き」だって事
熱が冷めきってしまうと虚無感しか残らない

なんか興味持てる事ないかな〜

コメントを残す